家電 運搬 ダンボール

引越し用のダンボールの調達

引越し,ダンボール

 

引越しで使うダンボールはどこで調達すればいいのでしょうか?

 

まず引越し業者に見積もりを依頼して契約まですると、まとまった数のダンボールをプレゼントして貰うことが出来ます。
数十個単位のダンボールなので、これは助かりますね。

 

しかし家族で引越しする場合、50個あってダンボールが足りなくなることがあります。
また、引越し業者に依頼しない場合は自分で何とかダンボールを調達しなければなりません。

 

昔はスーパーに行けば簡単にもらえたダンボールですが、今はレジ袋の有料化で無料のダンボールは買い物をしたお客さんへのサービスとして置かれています。
ですから何十個も持って帰られるとお店の迷惑となるので、大量の持ち帰りを禁止しているスーパーもあります。

 

毎日何十コものダンボールを引越しする人全員に持って帰られると、スーパーでダンボールを補充する係の人はたまったものじゃないですものね。
もしスーパーで貰えない場合は、近所のドラッグストアなどで貰えないか聞いてみましょう。

 

どうしても無料でダンボールを手に入れることが出来なかった場合は、ホームセンターやネットで購入することができます。
大きいダンボールのほうが一度に物を詰められるので便利そうですが、つい入れすぎて持ち上げることができないと運ぶのに余計に時間がかかります。

 

大きなダンボールには軽い物を入れ、小さいダンボールには重い物を入れるなどの工夫をしてくださいね。

 

ガムテープはクラフトテープよりも布テープの方が粘着力が強くて強度も高いです。
ダンボールの底に十字に貼ると強度が増すので、オススメです。